HOME >> Tips >> Microsoft Office >> Excel

Excel でバーコードを使用する方法

2014/08/02
文書番号:20213

Excel でバーコードを印字する方法です。
今回は Excel 2013 の画面で記載しますが他も同じ感じです。


「開発」タブが表示されていない場合はExcel で「開発」タブを表示する方法 を参考して「開発」タブを表示します。


【設定手順】

  1. 「開発」タブを選択し、「挿入」ボタンから「コントロールの選択」をクリックします。

    クリックで拡大
  2. 「コントロールの選択」ダイアログ内から「Microsoft BarCode Control 15.0」を選択して「OK」をクリックします。
    ※Excel のバージョンによってバーコードコントロールのバージョンが違うかもしれません。

    クリックで拡大
  3. マウスカーソルが「+」に変わるのでバーコードを配置する場所でクリックします。
    「Sample」と表示されたバーコードが表示されるので開発タブ内の「プロパティ」をクリックします。

    クリックで拡大
  4. プロパティダイアログが表示されます。
    「LinkedCell」プロパティにバーコードの値がセットされているセルを指定します。

    クリックで拡大
  5. 上記で指定したセルにバーコードで表す値をセットします。
    (大きい値の場合は先頭にシングルクオーテーション「'」を入れると文字列としてセットできます。)
    セルの値を確定するとバーコードが値にあわせて表示されます。

    クリックで拡大

  6. バーコードの大きさは四隅をドラッグして大きさを調節できます。